カリエスリスクを測る指標としては、下記のような事柄が挙げられます。
・だ液の質と量(細菌が生成する酸を中和する能力に関係します)
・プラーク(歯垢)の酸産生変
・生活習慣(歯磨きをする場所や時間が限られている。1日1回位しか磨かない等)
当院では、可能な限り予防で防ぐことができるむし歯を削らずに、残した上での治療を実施していきます。なかには、削らざるを得ない状況もあることは事実ですが、細かな検査を行うことによって、皆さまが大切に授かった天然の歯を出来る限りお守りしていきたいと考えております。 ■  虫歯の治療
最良の治療、最も理想的な診療をご提供するために
虫歯は今まで、なりかけたら進行するしかないものと考えられてきました。つまり、転んで怪我した時のようには、自然には治らないと考えられてきたのです。しかし、個人に合わせた適切なリスク管理を行うことによって治癒する場合があること、そしてレントゲン写真で虫歯が確認される場合でも、完全に穴が開いておらず、物が挟まったりせず、冷温痛(冷たいものや熱いものが沁みる状態)がなければ虫歯の進行を(予防によって)止められる可能性があるということが分かってきました(歯科業界では既に常識になりつつあります)。
M.I.に基づく、むし歯治療とは?
 虫歯のなりやすさを調べる
歯を削らなくていいか、これ以上、進行の可能性が高いかどうかの判断が大変重要となります。
むし歯のなりやすさ、進行の度合い、それは、
 ・習慣(甘い物が好き、飴やガムが好き、間食が多い等)
 ・歯の溝が深い
 ・並びが良くない
 ・咬み合わせが悪い
 など、ひとりひとりの状況により異なります。
これらのカリエスリスクを知り、今は虫歯の治療をしなくてもよいがクリーニングの間隔をマメにする、加えてケアの内容を専門家と相談することが、自分の歯を将来に渡って残すために必要なことになります。
 なるべくなら、今は不快な症状も何もでてないので自分の歯を削られたくない。なんとか予防によって虫歯の進行を止めたい。誰だってそう思うものです。人によって虫歯のなりやすさ、歯周病のなりやすさは異なるというのが、歯科業界では周知の事実なのです。
 メタルフリー治療
 
小さなお子様から90歳以上までの幅広い年齢の健康な生活を楽しむ方々、また安芸高田市、三次市、庄原市などの広い地域の方々からご来院いただいております。
 
FUJITOH  DENTAL  CLINIC ふじとう歯科 安芸高田市の「ふじとう歯科」
739-1101
広島県安芸高田市甲田町高田原1160-7
(電話でのご予約・ご相談)  TEL : 0826-45-3533 子供の矯正   大人の矯正   一般歯科                    小児歯科  インプラント   ホワイトニング
 
inserted by FC2 system